2013年3月20日水曜日

長崎は今日も雨だった ♬ J2第4節 帯同

今回は1泊1日の帯同となったV・ファーレン戦。
火曜日の診療が終了したのが19時。JRで岡山駅に到着が日付が変わって午前0時30分。
岡山のホテルで数時間睡眠後、早朝に新幹線で博多へ。
博多からは下の写真のつばめ号に乗車。おもしろい車輛外観だったので撮影。












長崎は今日も雨だった。
諫早駅で下車。小さな駅なのに、Jの試合があり活気づいていました。うらやましい!










チームに合流し、スタジアム入り。
このスタジアムがこれまたおしゃれ。新しいからきれいなのですが、デザインが良いです。サッカー専用スタジアムだったらなおよかったですが。
地元の方と話しましたが、スタジアムに来た人が近くでお金を落としてもらえる施設や仕組みがあったらなおよかったとおしゃってました。スタジアムだけではなくて、近くに商業施設などがあったらと。これは高知県も参考になる意見ですよね。










チームは敗戦。Jリーグ参加初のチームに初勝利をプレゼント(泣)。
試合終了後、長崎空港へ。
ここもまたまた、海上の空港でいいロケーションです。
空港の中には長崎チャンポンのモニュメントが(いいです)。
長崎はやはり、経済的な余裕を感じます。V・ファーレンのメインスポンサーはあの「ジャパネットたかた」ですし、あと長崎ちゃんぽんのリンガーハット、三菱電機、コカコーラ、長崎新聞社もついています。
三菱様、高知新聞社様、高知のJのために動いてくれませんでしょうか?

長崎から伊丹空港へ。
伊丹空港からボンバルで高知龍馬空港に到着。










やっと自宅に帰って来ました。今回は丁度自宅を出てから帰宅まで24時間の長崎の旅でした。24時間内に通過したのは、高知県ー徳島県ー香川県ー岡山県ー広島県ー山口県ー福岡県ー佐賀県ー長崎県ー大阪府ー高知です! いつものことですが、サッカー馬鹿で自分でも呆れます。でも負けるとさすがに心身に余計堪えます。もちろん選手はもっと疲れていますけど。
Jリーグも5年目ですが、いろんなことがありました。6年目を迎える四国リーグもそうですが、不思議と悔しくて選手とともに泣いたことのほうが記憶に鮮明に残っています。

2013年3月18日月曜日

南国高知FCポスター完成

4月7日から始まる四国リーグの南国高知FCのポスターが公開されました。今年はJ3を目指し戦って参ります。皆さん、応援をお願いします!
試合会場に来て頂くと嬉しいですが、ネットなどでのチェックだけでも嬉しいです。とにかく興味を持って頂きたいです。
きれいごとを言うつもりはないですが、南国高知FCの関係者はサッカーを通して高知県が元気になる事を真剣に考えている連中です。