2010年10月8日金曜日

ゴールへの気持ち

アルゼンチンに歴史的勝利!ボールを奪ってからの攻撃への展開力と速さが今ひとつだった感じですが、相手もアルゼンチンですものね。今日の得点シーンの岡崎選手の長谷部選手のシュートと同時の動き出しは、ゴン選手を彷彿させるものがあります。
また、長友選手をはじめ、ファールをされても倒されても、プレーを止めずにゴールへ向かう姿がよかったですね。日本人のプレーも変わってきました。

2010年10月6日水曜日

スポーツ禁煙外来

高知県でのスポーツ現場での喫煙が高い印象があり、サッカー関係者のみの禁煙外来を初めて約3ヶ月が経過しましたが、外来を尋ねていらっしゃるのは他のスポーツ関係者のみ。現在治療中の患者さんも全てサッカー以外の関係者です。
サッカー選手諸君、関係者の方々、明日の高知県サッカーのために禁煙しましょう。

2010年10月3日日曜日

四国リーグ最終節

今日、我が南国高知FCは勝利でリーグ最終節を終了。気がつけば、私のリーグ帯同も早3年目です。最近の四国リーグも、Jの下部チームと他県のJFLを目指すチームの上位争いとなっており、今後の高知県チームのリーグ優勝は、大きな変化を起さないと難しい状況のようです。For the Kochi で頑張っている選手(特にベテラン)、関係者のためにも何ができるのでしょうか。
一方、Jリーグのサポートチームは監督交代となっての初戦で、今日はホームゲームで上位チームとの一戦でした。前の監督さんに応えるためにも勝利して欲しかったのですが、うーん、テレビでの様子だともう一歩。次回のアウェイゲームは私もベンチ入りしますが、下位チーム同士で、これまた難しい一戦になるでしょう。