2013年2月24日日曜日

シーズン前、最後の週末サッカー

・2月23日午前:診療の最後の患者さんは、サッカー選手の腰痛。腰痛は人類の85%が一生に一度は経験すると言われており、そのためか治療の考え方にも混乱も多く、特に10代の選手は分離症との関連もあり、「ベストの治療が何か? 」が選手で異なるので難しいですが、痛みが取れるために一番大切なことは「説明」と断言出来ます。
・23日午後:診療後は速攻で、万々FCのコーチングへ。さてさて今日は高学年を3チームに分け、各グループにコーチ1名がつきました。ゲームを行い、ゲームが終了の度にコーチングをして修正をかけるという練習です。3名のコーチの指導カラーが出て興味深かったですね。私のグループでは、「最終ラインの意識づけ」と、奪われないでアタッキングサードまで運ぶ「ポゼッション」を課題にしたのですが、少々難しかった?ようです。
・24日午前:南国高知FCのメディカルチェックへ。担当トレーナーの方だけでなく、ヘルプでさらに2名のトレーナーに手伝って頂きました。感謝です。毎度のことですが、アマでこんな良い環境でチェックをしているチームは日本の中でもなかなかないと思われます。
・24日午後:昨日に続き万々FCの指導。この日は3、4年生の指導です。課題は、「ターン」の意識と声かけ。さらには「動きだし」「オフザボールの動き」。なかなかサッカーセンスのある学年です!

いよいよ来週からは、Jリーグが開幕します。カターレの開幕戦は北九州ギラヴァンツで、この大切な試合に私はドクターとしてベンチ入りです。緊張しています。
4月は四国リーグが開幕。
J3の声を耳にしながら、さあサッカーのシーズンのスタートです。



あっ、そうそう。万々クリニックも頑張ります(笑)。